仲介手数料無料の代官山渋谷賃貸情報

代官山渋谷エリア桜丘町南平台町代官山町猿楽町鴬谷町鉢山町の賃貸マンション情報のケイティーホームズ

ブログ一覧

西郷山公園 目黒区青葉台

公園名の由来はこの土地が旧西郷邸(西郷隆盛の弟で明治期の政治家・軍人であった西郷従道(じゅうどう)の敷地)の北東部分にあたり、付近の人々が「西郷山」という通称で親しまれていたところから決まりました。
 台地の端の斜面を利用してつくられた公園で、斜面には20メートルの落差をもつ人工の滝が作られているほか、ゆるやかな坂道の園路や展望台が設けられ、冬のよく晴れた日には遠くの富士山も望めます。
 台地の上には、明るい芝生広場とこれを一周する園路・人工の流れを配し、子どもたちがのびのび遊べるスペースになっています。滝や展望台からの眺めを楽しみ、憩いのひとときを過ごされてみてはいかがですか。

 

 

敷地内にはカフェ(グリーンカフェ)もあります。

豆知識

1950年台には、プロ野球 西鉄ライオンズの選手宿舎として利用されていたそうです。また人気ドラマ「東京ラブストーリー」の撮影現場としても有名です。



   住所:目黒区青葉台2丁目10-27

     公園面積 10549㎡


    ○代官山駅 徒歩
13分。公園東部沿いは旧山手通り沿い

    ○渋谷駅より東急トランセバスの代官山循環線で、
    「鉢山町交番」または「西郷橋」下車より数分。

  開園時間:常時開園

更新日時 : 2013年09月29日 | この記事へのリンク : 

<<養命酒製造株式会社ビル     |  ブログ トップへ  |  七宝麻辣湯>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー